ブログ運用記録(H30.10)

ブログ運用記録(H30.10)

PV数からの反省

本格的にブログを運用すると決めて、はてなブログからWordpressに移行いたしました。

10月1日にスタートしましたが、最初のPV数ははてなブログからの流入数が多くを占めています。

10月5日〜15日までは1つしか記事を更新していなく、Twitterでも更新情報を流していなかった(?)と思うので、PV数は少ししかありません。

はてなブログでは記事をアップロードしたら、はてなブログ界隈からの流入数が多かったので、その恩恵を受けていました。

独自ドメインではそうした基盤がなく、更新しないと本当にPV数が少なくなるという当たり前のことを改めて認識し、「ちゃんと更新しよう…」という原動力になりました。(サーバーレンタル費払っちゃったし!)

10月15日以降は、はてなブログへ投稿していた内容を改良しつつ、Wordpressに移行する作業をしていました。投稿記事数が多いほどPV数も比例して増加しています。

 

導入初期、Wordpressに慣れるのが大変だった。

「時間のあるときに独自ドメインとサーバーを取得しないと、ブログ書かなくなるよ。」とアドバイスをいただいたので、「Wordpressよく分からないけどとりあえずやってみて、分からないことがあればググればいっか!」という気持ちでWordpressでのブログ運営に切り替えました。

自分の納得するデザインのテーマが見つからなかったので、色々なテーマをダウンロードしてはカスタマイズし、「使いにくい!」「分からない!」「デザインが気に食わない!」と感じては「削除!」という行為を繰り返していました。

2カラム構成にしたかったのですが、HTMLやCSSの知識があるとはいえ、自分の思うデザインをカスタマイズするのが「めんどくさ( ´_ゝ`)」と思ってしまったため、「これ!という納得できるものがあれば…」とちょこまかテーマを探しに探していました。

3日目にようやくLION MEDIAという素晴らしいテーマに巡り合うことができまして、最初は挫折しかけていたのですが、なんとかブログを定期的に更新できる土台を作り上げることができ、サーバーを無料体験ユーザーから有料のユーザーにしました。(挫折する可能性があったので、開設当初数週間、サーバーに関しては体験版としての利用でした😂)

10月上旬は記事を投稿するよりは、デザインを何しようか迷走していたのでPV数は少ないです。また、10月中旬に宅建士試験を控えていたこともあり個人的に色々バタバタしていたので、あまり更新できませんでした。(単純にブログ更新を怠っていたというのもあります笑)

ただし10月下旬は記事を更新する回数を増やすことで、段々Wordpressに慣れてきました。

WordPressの仕組みを根幹から理解している訳ではありませんが、ブログを更新してある程度の編集をできるようになったので、「Wordpressに慣れる」という課題はクリアしたと思っています。

 

上位チャネルからの反省

明らかにTwitterからの流入数が多いです。

理想は「Organic Search」からの流入数を増やすことですが、開設当初でSEO対策も全くしていない状態なので、今後ある程度記事の投稿が終わった後にSEO対策を学んでいけたらと思っています。(誰かにアドバイスを求めるにしろ、自分の媒体がないと相談された側も困ると思うので。)

 

ユーザーを意識していなかった

ブログ運用実績なんて今までないからKPI設定を何にしてどのくらいの数字が良いのか分からないし、SEO対策なんてもはや遠い先のことと認識していたので、「とりあえず思うがままに書くか!」と思って更新していました。

そもそもなぜブログを開設したか、改めて振り返ってみます。

●理想とするライフワークを、公務員で実現できるかの判断材料を提供する。
→自分は理想を実現できずに数年間悶々としていたから。

●公務員の制度・現状を理解した上で、納得して公務員へ就職してもらいたい。
→世の中にあまり情報が出回っていないので、公務員を経験した身として発信したい。

●自分の将来を安易に考え、新卒ブランドを切り捨てて公務員へのとりあえず就職をしないでほしい。
→自分が「とりあえず公務員でいっか(笑)」と就職して後悔しているから。

●公務員試験の勉強方法・心構えを知ってほしい。
→筆記試験等は問題なかったが、論文試験対策などは勉強方法に苦戦し、その反省が読者の参考になればと思っている。

●公務員から民間企業への転職は可能であり、待遇等も下がることはない。
→年収もある程度下がり、福利厚生も劣ると思っていたが、実際転職して年収は上がったし、福利厚生もちゃんとした企業があることを知ってほしい。

これら目的が、どのようなターゲットに向けて発信したら良いのか考えたら、幅広いユーザーに需要があると整理できます。

☝︎学生
・公務員になりたいけどどうしよう
・本当に公務員でいいのだろうか
・新卒で公務員の人はどのくらいいるんだろう 等

☝︎民間従事者
・公務員になりたいけど本当にホワイトなのかな
・仕事辞めて公務員試験に専念すべきなのかな
・給料どのくらい落ちるのだろう 等

☝︎現役公務員
・公務員辞めたいけど周りに相談できない
・どのようにして公務員から民間に転職したら良いのだろうか
・公務員から民間に転職したら給料が落ちるのだろうか
・将来どのくらいまで年収が上がるのだろうか 等

悩んでいるけどなかなか周りに相談する相手がいない人や、相談相手がいたとしても待遇等のデリケートな内容って聞きにくいと思います。

「ん〜直接聞きにくいしなぁ。でも知りたいしなぁ。よし検索してみよう。」
という需要をうまく私のブログに誘導できればPV数も上がってくると思います。

既に元公務員でブログの収益を上げている方からお話を伺ったのですが、「公務員に対するマイナス面を記事にするとユーザー受けが良い」とアドバイスをいただいたので、一度憎しみを込めて(笑)記事を書いたところ、ある日だけ突出してPV数が上がりました。

こういう需要を多く取り入れるとPV数も上がるとは思いますが、悪口ばかり書いても自分自身が成長しないので、本当に必要としている人が情報が手に入るよう、ユーザーを意識して記事を更新・再編集していこうと思います。

 

11月の方針

引き続き書きまくる。

今はまだ投稿したいことがたくさんある状態なので、記事を書き続けます。土台を築かないと先に進めませんからね。

ただし、公務員や転職関係の記事に注力します。(本当は英語関係、飲み歩き記録、ダイエット記録も書きたいのですが、カテゴリー増やしすぎると良くないと思いました。)

また、検索クエリから上位にひかかっているキーワードを重点的に、新しい記事を追加していきます。

既に投稿済みの記事を校正する。

狙ってない記事が意外とアクセス源になっていました。LION MEDIAのフッターカスタマイズの記事など。

狙っていないといえば嘘になりますが、Wordpressの超初心者でも秒で問題が解決できるような内容にしたいと思っていまして、そちらがヒットしたのかもしれません。

何事も、自分が疑問に思って調べたことは、同じような行動をする人も気になって調べる確率が高いのだと気づきました。

日頃自分がどのようなことに疑問を思っているのか、振り返ることで需要の高い記事になるのかもしれませんね。

(それか、ブログって記事をたくさん更新して、数打ち当たれな部分があるのでしょうか。)

需要が高いと思った記事は、文章や構成の見直しを行い、読みやすいレイアウトに編集していき、よりユーザーを意識した内容にしていきます。

実はGoogle Adsense審査中!

ブログ投稿数が20を超えたので、つい先日、審査申請を出してみました。

申請可否の連絡は1週間ほど見込んでいれば良いみたいなので、気長に待ちたいと思います。

 

 

ブログカテゴリの最新記事